PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1クール終了♪

9/30(日)はロイのしつけ教室5回目でした
雨の為室内での訓練でした

今までの復習という感じで
オスワリ→マテ→アイコンタクト とパターンを変えなが繰り返し行い
初めての時に比べるとスムーズに出来るようになったと思うけど。。。
どうなのかな?
途中先生と話をしながら今までの事や今後の事について話をしていたけど
教室にいる時のロイは家にいる時のテンションに比べてかなり大人しいので
先生にはロイがどれくらい変化したのかがわからないらしいのですが
私達にとってはしつけ教室へ行き始め変化があるので良かったと思います
今まで何もしていなかったと言うのもあるのかもしれないけど

行き始めたきっかけは無駄吠えが多くなり その時の対処方法がわからなかったので
基本的な事を教えてもらいながら吠えてる時にどうしたら良いのか教えてもらおうと思っていたけど
具体的な事はまだ習っていないのに教室へ通い始めて少しだけ減ってきた感じがします
以前は外のちょっとした音にも敏感に反応し吠え続け
散歩中は離れているワンちゃんや人を見ると吠えて呼んでいたけど
最近は吠える事が減ってきました
でもまだまだ教えて欲しい事はあるし
ロイに他のワンちゃんとの交流をもって欲しいので
今まではプライベートレッスンだったけど今後はグループレッスンに変更し続けてみようと思います

いつも授業の最後に預かりのワンちゃん達と遊ぶ時間があるけど
ロイは他のワンちゃん達と上手に遊ぶ事が出来ません
追いかけられると逃げ、ボール遊びでは他のワンちゃんが遊んでるのを見ている状態です
もっと積極的に遊んでくれると良いのになぁ
少しずつ慣れてもらうしかないのかな?

ドックランにも行った事がないので行ってみたいけど
呼び戻しがイマイチなので少し不安で。。。
特にパパへの反応が相変わらず悪いのでもう少し頑張ってもらわないとね
でもパパとの関係を良くしてもらう為にママとの関係を少しドライにした方が良いと言われました
確かにママにベッタリなところがあるので
パパとの関係を深めてもらうためにも少し寂しいけど我慢です
今週はパパさん夜勤で昼に2人でいる時間が多いのでちょうど良い機会になるかな?
甘くなりすぎないように頑張ってね~~~


◇パパがいる時にはパパと復習◇
パパと復習

頑張って待ってます
パパと復習②

でも途中でママの方を見るのはダメじゃないの?
パパと復習③

場所を変えながら何度か繰り返しで頑張ってます
パパと復習④

パパへの所へ行って。。。ママの所へ呼んでないのに戻ってくるのはどうなのかなぁ
(急に戻ってきたのでボケちゃった)
パパと復習⑤

最後はパパと遊びたくてお気に入りのパンのおもちゃを持って戻っていました
呼び戻しにはなっていないと思うけど。。。パパが嬉しそうだから良いかな?(笑)
遊び

遊び②



| しつけ教室 | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも最近吠える回数が増えて困っています。
無駄吠えしなくていいなーと思っていたのに、今はちょっとした物音にも「ワフワフ」うるさいんです。さらに臆病になった感じ。
ロイトくんも少し臆病なのかな?
心配でしたが、ねねはランで他のワンコと遊べました。
回数増やして、犬にも人にも慣らして、楽しく過ごしてほしいですね。

| トラコ | 2007/10/02 10:00 | URL |

早速遊びに越させていただきました♪
ロイトくんはしつけ教室で頑張っているんですね~!!
グループレッスンになって、皆と仲良くできるといいですねっ♪

びぃは怖いもの知らずなので、ランではいろんな子の所に行って遊んでいます。
ランでは皆と仲良くできるのに、お散歩中は相性の悪い子に「ガウガウ!!」なんです。
これだけは直したいんですけど、なかなか難しいです。

ロイトくん、これからもレッスン頑張ってね~♪
また遊びに来ま~す。

| お世話係 | 2007/10/02 17:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして♪
我が家のブログに遊びに来ていただきありがとうございましたv-22
早速遊びに来ちゃいました(笑)

我が家のオリバ-は犬と遊ぶのが下手というか、犬よりも人間が大好きというか…だからランに行ってもあんまり他の子と遊ぶという事はなくじぃぃ~っと座って見ているだけですが、シュシュは他の子と遊ぶのが大好きです。
ロイト君も無理せず少しづつランで楽しく遊べるといいですね♪
しつけ教室、頑張って下さい(^o^)/
でわ、またお邪魔させて頂きま~す(●^o^●)

| おりまま | 2007/10/02 19:08 | URL | ≫ EDIT

☆トラコさん
ねねちゃんも吠えちゃうんですね~
怖くて吠えちゃうのかな?
ウチは臆病と言うよりも逆に強気のような。。。
外に行くと色々なものに興味ありすぎてワンちゃんや人に吠えていました
色々な経験をすることで覚えて行くこともあるんですよね~
お互いまだまだこれからだと思うので頑張りましょうね♪

| hiyoko | 2007/10/02 23:27 | URL | ≫ EDIT

☆お世話係さん
訪問ありがとうございま~す!とっても嬉しいです
普段お留守番が多いので 
しつけ教室通い始めて少しお利口さんになってくれたような。。。
でも色々な事に興味ありすぎてパパママの存在はいつも忘れられてます
頑固でマイペースなロイなので時間が掛かりそうですが
のんびり付き合っていこうと思ってますよ~

| hiyoko | 2007/10/02 23:33 | URL | ≫ EDIT

☆おりままさん
訪問ありがとうございま~す!
ブログ始めたばかりなのでとっても嬉しいで~す
ウチもどちらかというと人間大好きさんですね~
でもヨダレでいつも口周りはベトベトで。。。ポタポタ落ちてる状態なので
ご挨拶していただける方に申し訳ないですね
ワンコによって性格は全然違いますよね
焦らずノンビリやっていこうと思ってます

| hiyoko | 2007/10/02 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://roito309.blog107.fc2.com/tb.php/6-91e060e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

