PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4回目

9/23(日) ロイのしつけ教室でした
今回は外での訓練です
家を出た時は雨が降っていたから無理かなぁと思ったいたら
教室の所は大丈夫でした

ロイはお散歩での引っ張り癖があるので
まずはリーダーウォーク
以前行った教室ではパパが引いての訓練中にストを起こして動かなくなった事が。。。
今回も同じ事があるのかなぁと思っていたけど大丈夫でした
でも途中で止まりかけそうな事もあってドキドキ

リードの持ち方や引き方(強さ・タイミング)、歩く時の立ち位置などの歩き方を指導されながら繰り返し交代で行っていきました
ママとの歩き方は顔も見上げてくれるし まぁまぁ合格?
パパとは。。。なかなか上手く行かず苦戦
での繰り返し行い最後はまずまずの出来かな?
普段のお散歩でもみんなで一緒に行ってもママを見上げる事多いからなぁ 
もう少しパパとの信頼関係築いてもらわないとね

次に屋外でのオイデの訓練
ここでもロイの反応の差が。。。
ママの時には何度か呼ぶと来てくれるけど
パパの時にはなかなか顔を向けず、先生がリードで刺激を与えると気付いたように向かってました
何度か繰り返し行っても同じ状態で。。。パパ頑張って~
でも2人に共通した課題としては
オイデと呼んだ後に一直線で戻る事&横をスルーしてしまわない事
調子の良いときには真っ直ぐ戻り正面に来てくれるけど
横を通り過ぎてしまうことが多いので
正面へ戻ってきてくれるよう頑張らないと!

教室の近くの公園で練習でしたが
初めは誰もいなかった公園に終わりの頃には
野球をやっている親子やサッカーで遊ぶ子供など人が多くなってたけど
ロイが吠えることはありませんでした
でもボール遊びをしてるから興味はそちらの方が強く。。。
先生と話をしている時には伏せた状態で私達にはお尻を向けた状態でした

散歩での注意する点などがわかったので
後は繰り返しの練習で落ち着いて歩いてくれるように頑張らないとね
最近ロイの首の毛が少し薄くなってきて。。。
早く引っ張り癖直さないと禿げちゃうかも~~~

ロイは顔中砂だらけになりながらの訓練でお疲れだったのか帰りは車で寝てました

朝はパパがお休みだから
最近お散歩の時に行くようになった公園まで行ってきたし
しつけ教室から帰ってきてシャンプーもして疲れたのかパパの足の間で寝ていましたzzz

だいぶ毛が伸びてきました
カットしたのは1ヶ月前なのになぁ
シャンプー後②



シャンプー後①


お顔周りは毛が伸びて目が見えなくなってきたかも。。。
今度はどこでトリミングしてもらおうか迷い中
ジプシー状態なので早く良いところが見付かると良いなぁ
シャンプー後③


夕方からパパとママはお出掛けでした
半年前から決まっていた事なので長い時間のお留守番だったけど
疲れて寝ていたのかな?
でもスッカリご飯忘れてて。。。遅くなったけどゴメンね~


| しつけ教室 | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しつけ教室おつかれさまです
リーダーウォーク、我が家も頭が痛いです・・・
けど、これから先の長い共同生活を考えると
いま苦労しておかねば、って感じですよね
ロイトくん上達してる感じで素晴らしいです♪
パパさんも頑張っているのがとてもうらやましいです
ウチのトオシャンはあまり強力してくれないのです

| すずママ | 2007/09/24 19:00 | URL |

早速遊びにきてみました^^
ロイト君はしつけ教室に行ってるんですね~。
風雅と年齢が近いから色々と参考にさせて頂きますよw
でわでわ。

| 風雅パパ | 2007/09/24 19:35 | URL | ≫ EDIT

ども!SSC@管理人です。
ロイトさん、確かにだいぶ伸びてますね~
画像を見て気になるんですが。。。
お髭が少し、色抜けしてますね;;;
ご飯食べたらきちんと拭いて、乾かしてますか?
それと足の飾り毛も。。。。
ブラックの子はどうしてもカラーが茶色になってしまいがちです。。。
ブラシとトリミングナイフで少しでも黒を出してあげてちょうだいまし~

しつけ教室。。。ワンコもそうだけど。。。
たぶん。。。人間側への教えの方が多いのかな?
がんばってね!
では~

| SSC@管理人 | 2007/09/24 22:50 | URL | ≫ EDIT

すずママさん

☆すずママさん
賢く育てようと思ってはいないのですが
マンションで暮らして行くには最低限のマナーは必要かと思い。。。
でもしつけ教室はロイよりも私達への教室ですかね(笑)
パパさん普段は何もしてくれないので
ここで指導してもらい協力してくれていますよ~

| hiyoko | 2007/09/24 23:51 | URL | ≫ EDIT

☆風雅パパさん
コメントありがとうございま~す!
参考になるのかはわかりませんが同じパピー仲間として頑張りましょうね~
また遊びに行きますね♪

| hiyoko | 2007/09/24 23:54 | URL | ≫ EDIT

☆SSC@管理人さん
コメントありがとうございま~す!
たしかにお髭の色抜け。。。伸びてくると目だってきています
写真ほど色抜けはないのですが。。。
足の飾り毛はもともと色が抜けている感じでしたが。。。
でも綺麗な色を維持させていきたいと思ってます
ブラッシングや口周りは綺麗に拭いてあげてるのですが
コマ目に乾かしてはあげていないので、これから頑張ります!
トリミングナイフは使った事がないので検討してみます

しつけ教室はロイより私達の教育ですね~
初めての事が多いのでわからない事だらけですが これからもヨロシクお願いしま~す!

| hiyoko | 2007/09/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

ワタシのブログでもお答えしましたが・・・
黒色を保つのは大変ですよね
ストリッピングナイフで本格的に抜くのではなくても
少し梳かす感じでガリガリすると
柔らかい毛が少しずつ抜けてきます
ナイフが大変なら、使い古したゴム手袋のネバネバしたところで
なでなでするだけでも柔らかい毛が抜けてきますよ
あと、同じブラックでも個体差があって
片親がS&Pだったりすると退色が進みやすいみたいです
一応参考までにhttp://www.kenko.com/product/item/itm_6631165072.html
ウチで使っているブラックベルベットのシャンプーです
ちょっと高価ですけど、薄めて使うので
かな~り持ちますよ♪
長々と書きましたが、ウチも黒を保つのでは苦労しています
一緒に頑張りましょうね♪


| すずママ | 2007/09/25 00:38 | URL |

☆すずママさん
ありがとうございま~~~す!
何もわからずにやっていたので貴重な意見で助かります♪
ナイフとシャンプーさっそくパパさんに話してみます。
ロイのママは確かS&Pだったはずで
血統書を見てもブラックは少ないんですよね~
でも頑張って綺麗な色を目指したいと思います。

| hiyoko | 2007/09/25 22:04 | URL | ≫ EDIT

ロイトくん、頑張ってますね。
うちもしつけ教室行きたいな。
ワンコを見つけるたびにガウガウギャンギャンと・・・。
アイコンタクトは重要らしいですね。最近ねねも散歩中、ワタシのほうを見上げたり、名前を呼ぶとこちらを見てくれるようになりました。可愛いですw。
首の毛がなくなる前に賢いワンコになれるといいですねw。

| トラコ | 2007/09/26 11:30 | URL | ≫ EDIT

☆トラコさん
普段一緒にいる時間が少ないので何も出来ず
しつけ教室で基本を教えてもらってます
ウチも外へ行くと大興奮でワンコ&人を見ては呼んでいます
最近少しだけ吠えるのは減ったかな?
少しでも賢いワンコ&飼い主目指して頑張りま~す!

| hiyoko | 2007/09/26 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://roito309.blog107.fc2.com/tb.php/4-21519629

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

