PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お水ガブのみ注意報!

9/10(水)

8月の日記があと少しで終わりそうだったけど
まずは今日のご報告~

ロイが明け方バタバタ家中走ってるので目が覚めたのは4時半頃でした
いつも一緒に寝てるのでパパが仕事が行くまでは起きないのに
珍しく自分から起きてるという事は何かあるはず!!
すぐ戻って来てベットの下から乗せて~って顎を乗せていました
パパがリビングの様子を見に行くと
急いでトイレへ行ったのか、おしっことウンチを失敗していたようでした
戻ってきたロイは急に咽始め吐き気がある様子
何度も吐きそうになるのに吐きません

トイレの確認をしてみるとウンチがゆるい しかも未消化
トイレを失敗したのが気になるロイ 
何事もなかったように、また一緒に寝始めたけど
30分後くらいからトイレへ行きたいのかウロウロし始めました
リビングで一緒に様子見ながら寝ていると
今度もゆるゆるウンチでした
お腹でも壊したのかな?変な物食べたかな?
ウンチが出た事でお腹の音は少し落ち着いていたみたいでした
そして次は嘔吐。。。
吐く物が無いので胃液だけだけど
少し傷がついてるのか出血のような物が混ざっていました

出す物出したらスッキリして疲れたのかロイは寝始めてしまいました
でも心配だから病院へ行かないとね
出掛ける前も寝ていたはずのロイが突然気持ちが悪くなったのか
ベットから降りて吐いていました
寝床を汚さない綺麗好きさん
申し訳なさそうに振り返ってママの様子を伺っていました

調子が悪い時には仕方がないんだよ~ 気にしない事!
嘔吐物には初めより出血が多くなっていました
お腹ゴロゴロ言ってて辛そうだね。。。

今年からお世話になってる自宅から歩いて5分の病院
朝の状態話して、ゆるゆるウンチを持って行ったので検査をしてもらいました
熱も無いし脱水無し
でも便の中には細菌がたくさんいました
これが原因だったんだね~

抗生剤と下痢止めの注射2本と点滴をする事になりました
あとは夕方まで絶食でご飯はササミを湯がいた物でしばらく様子見ます
明細書


今日の診察料は
  再診料、注射・点滴、内服薬など合わせて  10.048円
                   アニコム利用して 5.113円でした




ロイの細菌の原因はもしかするとお水?
最近お腹の壊す子が多いようだけど
もしかすると先週末SSCのオフ会の時にプールのお水を飲んだから??
ロイは初めプールで遊ぶと言うより
お水を飲む事に一生懸命でたくさん飲んでいました
他にも原因があるのかもしれないけどプールが一番怪しい。。。
夏休みの下痢ももしかすると湖の水を飲んだ事で悪化したのかもね

帰宅後のロイは
自分で汚した場所の確認をしているようでした
もうすぐ薬が効くはずだから大丈夫だよ!
初めて点滴してる所を見たけど
終わったあとは背中がコブのように膨らんでいました
吸収されるみたいだけど痛々しいですよね

お薬飲んで少しゆっくりしてようね~
眠いのかな?
ぐったり?
そんな場所にいないで移動したら~と呼ぶと
僕元気だよ!って そんな顔で見てもご飯はダメだよ
ぐったり?

でもやっぱりお疲れみたいで眠いの我慢
ぐったり?
おやすみなさ~い
ぐったり?

午後からはママが仕事なので1人でお留守番なんだよ~
心配だなぁ 大丈夫かな?
今日のお留守番はクレートではなく
リビングを閉め切ってトイレが出来るようにして出掛けようと思います
帰ってきたらご飯食べれるから待っててね!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ランキングに参加しています
ご飯命の絶食ロイと寝不足のママに 
応援のポチッ!ヨロシクお願いします♪

| 病院 | 12:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に

こんにちは 初コメントです。
先日、静シュナのオフ会はお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願い致します。

この夏、体調を壊すワンちゃんが多いみたいで
我が家の小梅も体調不良です。。。
早くよくなるといいですね。
原因がわかったのだから、大丈夫ですよ。
ゆっくり休んでネ。ロイ君。

| Mondo | 2008/09/10 15:44 | URL |

ありゃ、ロイ君大丈夫ですか?
我が家で一番お腹の弱いくるみさんが
お腹の調子を悪くした時には【葛湯】を作ってあげてます。
嘔吐にはどうか分かりませんが
下痢だけの時はエネルギー補給にもなるし
胃腸にも優しいので軽い場合は次の日に直ぐ治ります。
でも、今回のロイ君の場合は細菌か何かかもしれないから
次回お腹の調子悪くなった時にでもお試しください。
あと、人間も同じですが
お水の飲みすぎは胃に負担がかかるみたいですね。
私もお水ガブ飲みしてるから気を付けないとv-356

ロイ君お大事に。

| ゆっこ | 2008/09/10 20:11 | URL | ≫ EDIT

ロイトくん その後の調子はどうですか?
ご飯ちゃんと食べれたかな~
吐き気に下痢 相当苦しかったよね~
お水や食べ物って 気をつけてても 体調とかで
やっぱり お腹こわしたりするもの。
ゆっくり休養とって 早くよくなってね!

| しょっぴー | 2008/09/10 21:38 | URL |

ロイト君どうしちゃった。
下痢と嘔吐を繰り返すなんて、心配だ。
水がよくなかったのかしらv-362
細菌がいるなんて、水や湖は気をつけたほうがいいんだね。

点滴、ももすけもやったけど、
ラクダさんみたいで可笑しかった。
お留守番心配だけど、薬が効いてくれば、すぐ治るよね。
はやく良くなって、ランで遊ぼうねv-355

| zakuro | 2008/09/11 11:02 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・ロイトくん大丈夫ですか?
嘔吐と下痢じゃロイトくんも辛かったねv-390
湖やプールのお水・・・やっぱり細菌がいっぱいなのかしら。
ココアもお水飲んじゃうんですよねv-393
水たまりとかも(汗)))
気をつけないといけないですね。
ロイトくん、早く元気になってね!

| あさり | 2008/09/11 17:11 | URL |

大丈夫ですか?
我が家も先日初めてお腹が緩くなり心配しました。
下痢にはならず病院でも様子観ということでお薬もなし!
フードをふやかしてマッシュのさつま芋と一緒に
少量づつあげてたら治りました。
小さいからちょっとでもいつもと違うと心配になりますね。
早くよくなりますように・・・

たくさん楽しんだ旅行記、楽しく読みましたよ。
今年はパパが忙しくてどこにも行けず残念・・・
涼しくなってきたのでこれから行けるといいなぁ~~
お宿は参考にさせていただきます。

| dandyママ | 2008/09/11 19:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/12 13:48 | |

e-53Mondoさん
こんばんは~
先日はお疲れさまでした♪
始めましてではなく二度目ましてでしたが(笑)
前回はゆっくりお話する事が出来なかったのでご一緒出来て楽しかったです
またヨロシクお願いしますね~

小梅ちゃんも体調悪いんですか?
原因わかりました?まだ調子は落ち着かないのかな?
ワンも人も季節の変わり目は体調崩しやすいようですね
お互い体調管理気をつけましょうね!

| hiyoko | 2008/09/12 23:54 | URL | ≫ EDIT

e-53ゆっこさん
今回は原因のわかった下痢、嘔吐だったので
これからロイのお水のガブ飲みは注意しなくてはダメですね
プールのお水かなり飲んでいたので
お腹の中は細菌でいっぱいでした。。。
葛湯今度試してみますね~
ロイだけでなくパパもお腹壊しやすいので
常備しておくと良さそうですね♪
お互い体調管理気をつけましょうね!

| hiyoko | 2008/09/12 23:57 | URL | ≫ EDIT

e-53しょっぴーさん
ご心配お掛けしました。。。
昨日一度吐いてしまったけど
その後は吐くことなく食欲もあって元気いっぱいですよ~
でも体調万全ではないようで
遊んだ後は疲れるようで気が付くと寝ています
どこからばい菌入るかはわからないので気をつけてみてないとダメですね
まぁ 今回は仕方ないかな。。。
季節の変わり目ワンも人も体調崩しやすいので気をつけましょうね!

| hiyoko | 2008/09/13 00:01 | URL | ≫ EDIT

e-53zakuroさん
先日遊んだ時にプールのお水を飲んだのが原因のようですよ~
プールで遊ばずお水をたくさん飲んでいましたからね
他のワンちゃんは平気だったのか気になりますね

ももくんも点滴やったことあるんですね~
背中がコブのようになるのは驚きですよね
ちゃんと効いてるの??と思っちゃいました
まだ本調子ではないようですが
食欲あって元気なので今度一緒に遊んで下さいね♪

| hiyoko | 2008/09/13 00:05 | URL | ≫ EDIT

e-53あさりさん
突然の下痢、嘔吐の繰り返しは驚きました~
でも原因が分かって良かったですよ。。。
ココアちゃんもお水大好きですか?
プール、湖の水は細菌が多いので気をつけたほうが良いようですよ~
ロイは飲みすぎていたので
飲んだとしても程ほどにしなくちゃいけませんね
今は元気で食欲もあって回復傾向です♪

| hiyoko | 2008/09/13 00:09 | URL | ≫ EDIT

e-53dandyママさん
あららマイル君もお腹の調子悪かったんですね
この季節は体調崩しやすいみたいですね
ロイも今まで下痢をした事がなかったので
お腹ゴロゴロして気持ちが悪かったみたいですね
マイル君が悪化せず落ち着いたみたいで良かったですね♪

少しずつ涼しくなってきたのでお出掛けに良いですよね~
あまり色々な所へは行ってませんが参考になるようであれば
気になる所へ行って下さいね☆

| hiyoko | 2008/09/13 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://roito309.blog107.fc2.com/tb.php/114-653de727

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

