2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美

出来るだけおやつはあげないようにしてる我が家
ご褒美もフードで大丈夫のようです

でもたまにはおやつもあげようかなぁと思い
お試しサイズの物を買ってきてあげてます
最近私達の食べてる物に興味を持ち始め
食べてる時に足元まで来るので食いしん坊さんかと思ったら
意外と慎重?さんなのか初めての食べ物は何度も確認しながら食べてます
一口で食べたものはまだないのかな?

これはおイモとササミのステック
お菓子①

興味はあるのでしっかりオスワリで待ってます
お菓子②

でも少しずつ食べては出すの繰り返し
気に入るとおねだりなのかオスワリして待ってます
お菓子③


ロイは太りやすい体質なのかご褒美のあげ過ぎは注意
そしてアレルギー体質なのか皮膚も弱いみたいで。。。
あげる物も出来るだけ自然食品の物を選んでいます

詳しい検査をしたことはまだないけど
今はフードを普通食とアレルギー食の中間の物を病院で買ってます
まだ変更して一ヵ月半なので効果はどうなのか。。。

皮膚は初めは足に湿疹がありカサツキもあるようで
ブラッシングをするとフケ状の様な物がボロボロと出て来てビックリ!
ちょうどその時に口元のただれもあって病院へ行くと
綺麗に洗ってあげて下さいと言われ乾燥が気になる時に使うローションを出してもらいました
足の湿疹は良くなったなぁと思ったいたら
今度は背中をブラッシングするとフケが。。。
ブラシをラバー状の物に変えてからは少し落ち着いたけど
一つ良くなっても、すぐ違う問題が出て来て忙しいですね
少し気にしすぎなのかなぁ

わからない事だらけで心配性なママだから
もっと勉強しないとね~
職業上、人間の事だとわかるのにワンコの事はまだまだです

20070924121148.jpg



| 日記 | 14:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目

9/23(日) ロイのしつけ教室でした
今回は外での訓練です
家を出た時は雨が降っていたから無理かなぁと思ったいたら
教室の所は大丈夫でした

ロイはお散歩での引っ張り癖があるので
まずはリーダーウォーク
以前行った教室ではパパが引いての訓練中にストを起こして動かなくなった事が。。。
今回も同じ事があるのかなぁと思っていたけど大丈夫でした
でも途中で止まりかけそうな事もあってドキドキ

リードの持ち方や引き方(強さ・タイミング)、歩く時の立ち位置などの歩き方を指導されながら繰り返し交代で行っていきました
ママとの歩き方は顔も見上げてくれるし まぁまぁ合格?
パパとは。。。なかなか上手く行かず苦戦
での繰り返し行い最後はまずまずの出来かな?
普段のお散歩でもみんなで一緒に行ってもママを見上げる事多いからなぁ 
もう少しパパとの信頼関係築いてもらわないとね

次に屋外でのオイデの訓練
ここでもロイの反応の差が。。。
ママの時には何度か呼ぶと来てくれるけど
パパの時にはなかなか顔を向けず、先生がリードで刺激を与えると気付いたように向かってました
何度か繰り返し行っても同じ状態で。。。パパ頑張って~
でも2人に共通した課題としては
オイデと呼んだ後に一直線で戻る事&横をスルーしてしまわない事
調子の良いときには真っ直ぐ戻り正面に来てくれるけど
横を通り過ぎてしまうことが多いので
正面へ戻ってきてくれるよう頑張らないと!

教室の近くの公園で練習でしたが
初めは誰もいなかった公園に終わりの頃には
野球をやっている親子やサッカーで遊ぶ子供など人が多くなってたけど
ロイが吠えることはありませんでした
でもボール遊びをしてるから興味はそちらの方が強く。。。
先生と話をしている時には伏せた状態で私達にはお尻を向けた状態でした

散歩での注意する点などがわかったので
後は繰り返しの練習で落ち着いて歩いてくれるように頑張らないとね
最近ロイの首の毛が少し薄くなってきて。。。
早く引っ張り癖直さないと禿げちゃうかも~~~

ロイは顔中砂だらけになりながらの訓練でお疲れだったのか帰りは車で寝てました

朝はパパがお休みだから
最近お散歩の時に行くようになった公園まで行ってきたし
しつけ教室から帰ってきてシャンプーもして疲れたのかパパの足の間で寝ていましたzzz

だいぶ毛が伸びてきました
カットしたのは1ヶ月前なのになぁ
シャンプー後②



シャンプー後①


お顔周りは毛が伸びて目が見えなくなってきたかも。。。
今度はどこでトリミングしてもらおうか迷い中
ジプシー状態なので早く良いところが見付かると良いなぁ
シャンプー後③


夕方からパパとママはお出掛けでした
半年前から決まっていた事なので長い時間のお留守番だったけど
疲れて寝ていたのかな?
でもスッカリご飯忘れてて。。。遅くなったけどゴメンね~


| しつけ教室 | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬の寅ちゃん

今日も暑くて少しバテバテ状態の我が家
でも夕方は風も出てきて涼しくなったので
ママの仕事が終わってから近くの公園まで散歩に行ってきました

途中でダックスちゃんに会ったんだけど。。。
ロイは挨拶したくてバタバタ状態でしたが
ダックスちゃんはワンちゃん人間が苦手のようで引き気味。。。
飼い主さんの後ろに隠れちゃう状態でした
お散歩も行きたがらなくて大変なのよね~
って言ってたのがママにとったら羨ましいお話です

ウチのロイはお散歩へ行くのがわかると家の中から大興奮
外に出始めた時もウサギのように飛び跳ねてます
もう少し落ち着いてくれたら嬉しいんだけどなぁ
まだまだこれからだと思うので仕方ないのかな?

そんなロイもちょっと苦手?なワンちゃんがいます
叔父さんの家にいる柴の寅ちゃん
2週間前に遊びに行ってきました

寅ちゃん①

苦手と言うより寅ちゃんもうすぐ2歳なんだけど
最近すっかり落ち着いてロイにはお兄ちゃんすぎるのかな?
ロイから遊びたくて近づくけど、すぐ逃げて戻ってくる感じです
寅ちゃん遊びたくて誘ってくれるのにね~
でも気になるみたいで後を追いかけていました
微妙な距離が見ていて面白い
寅とロイ


叔父さんの家で初めてガムをもらって食べた時は
普段は初めての物は警戒してなのか なかなか食べないけど
取られると思ったのか必死に食べてました

ガム①

食べれないならもらうよ~って感じかな?

ガム②
ロイは頑張って食べてたけど、上から寅ちゃん観察してました
寅ちゃん②

この日は夏休みに実家へ帰った時の報告とお土産届けるためにロイと2人でお出掛けでした
行きの車では駐車場へ着くと吐いた。。。
その後は元気に遊んでいたから大丈夫だと思うけど
車に乗っていた時間が長いから酔ったのかな?
帰りはソフトキャリーに入れて助手席に乗せていると寝ていました

叔父さんの家は埼玉だからなかなか遊びに行けなくて残念
来月は遊びに行けるかなぁ

家に着くとお疲れだったのかテーブルの下でウトウト状態
この日遅い帰宅だったパパを見ても初めは気付かず
ご挨拶済ませるとすぐ寝ていました
おつかれ①

おつかれ②

疲れたと思うけど また一緒にドライブしようね~

| 日記 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目

9/16(日)ロイのしつけ教室3回目でした

前回は。。。何も出来ずに終わった感じだったので
頑張るぞぉ~~~と力入りすぎ?

この日はパパさん試験で予約に間に合うか微妙だったので
途中駅で待ち合わせしてから行きました

少し早めに着いたのでカフェで少し待ってから訓練開始!
前回は何も出来なかったから~~~
と始めると、またフードについて来ない。。。
また?と思っていたら
ママが一生懸命だから緊張伝わりご褒美についてこないのでは?
と言われたけど。。。なんとササミのご褒美見せると一発でOK
(何か情けないやら。。。恥ずかしいw)
これで順調にスタート出来て、前回までの復習をすることに

前回教室では上手く出来なかったマテを自宅で練習し
教室でも習ったようにやっていくと
先生からチェック!
パパママ共に同じような癖?があるようで
直さないとダメな所がありました
無意識でやってる事だから直すのって大変です絵文字名を入力してください
ロイは先生に指導される時にはジッと長い時間待ち 緊張で口元グショグショ
よだれポタポタ状態でした
マテを別の方法で指示する方法やダメな時の対処方法など
前回より少しステップアップ出来たかな?

今回はオイデの練習
特別教えた事がなかったので先生の指導で開始
初めは全く反応なし
リード使用し何度かオイデの呼びかけで戻ってくる事が出来ました
ここでもリードの使い方に悪戦苦闘のパパママ
先生に教えてもらいながらも、なかなか上手く出来ず大変でした
パパママの呼びかけで初めに比べて戻るのが早くなってくれたけど
パパの呼びかけには反応悪く少し凹み気味のパパさんです
まぁ 普段一緒にいる時間の違いかな?
自宅で今回の復習という事でロングリードお借りしてきました
頑張って練習しないとね~

元気です


ロイは注意力散漫と言うか一つのことに集中し始めると
周りの声が聞こえなく自分の世界に入ってしまう性格のようです
だから訓練中も他のワンちゃんや人の動きがあると
私達より他の事に集中してしまう傾向があります
カフェ併設のところなのでロイにとっては誘惑だらけの教室
でもここで集中出来るようになったら天下無敵
まだまだヤンチャさんだから無理かな
気長に頑張ろうね♪

夜は自宅でシャンプー
お疲れ様でした
シャンプー

| しつけ教室 | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして~

今日からブログを変更する事に。。。

以前のブログも悪くはないけど
イマイチ使い方がわからず(私の解読力がないだけ?)
変更する事にしてみました

ここもちゃんと出来るのかはわからないけど
頑張ってみようと思いま~す

前のブログから記事の移動をしたかったけど。。。
上手く行かず断念
まぁ まだ始めたばかりなので記事も少ないから良いかな?w

興味のある方は読んでくださいね
これからヨロシクお願いしま~す!

暑いよ~

| 日記 | 17:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変更

ブログ新しく作ったばかりでしたが。。。変更しましたぁ~



記事の移動が上手く出来なかったので(知識不足?)



このまま ここは残しま~す♪



バナー

[:up:]

これからは こちらでヨロシクお願いしま~す!

| 前ブログ(JUGEMより移行) | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り?

今日は天気が良くなった代わりに夏に逆戻りのような暑さで。。。

最近は涼しい日が続いてたからダラダラの一日です

ロイも暑いからなのか涼しいところを探して寝続けていました

こんなに寝て夜は寝ないつもり?



ロイの寝るところはママの見える位置(パパの時も同じかな?)

そして少しずつ移動し気付くと近くに来ています

PCをやってると必ず最後には隣でお腹出して寝ています



寝姿?

あまりにも無防備な姿にいつも噴出してますプッ

寝姿?





ロイのお気に入りのおもちゃは何個かあるけど

その中でも良く遊ぶのが。。。

ヘビのヌイグルミ



遊び?



遊び?



遊び?



遊び?



ブルブル振舞わしたり体に巻きつけたり絡まって転ぶ事も。。。

とっても運動神経なさそうなところがパパママ心配です・・・



写真撮ってると何か用?とでも言いたそうに振り向いてました

最近お気に入りのおもちゃは破壊されゴミ箱行きが多いので

大事に遊んでね~







| 前ブログ(JUGEMより移行) | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ

200709131145000.jpg

ビーズでワンちゃんを作る本を見付けたので作ってみました

もちろん作るのはシュナ♪

ロイと同じように作ると全て黒くなるので…

まずは本と同じように作ることに

初めてだから時間が掛り形もイマイチかなぁ

また色を変えて作ってみようと思いまーす!

| 前ブログ(JUGEMより移行) | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二回目

9/9(日)ロイのしつけ教室二回目でした



まずは一回目の復習

どれくらい自宅で出来るようになったかの確認

まずはパパさんが 腹だしダッコ あとはアイコンタクト~

と復習していったんだけど。。。



パパの呼びかけにはご褒美使って反応あるのに

ママに対してご褒美についてこない。。。

全然興味がない状態で訓練にならない汗

まだ教室に慣れていないのかも?

という事で

2回目の訓練

マテとオイデを始める事になったけど。。。

今度はオスワリも出来ない状態になってしまいました

今までオスワリは家に来てからも

たくさん教えたわけでもなく覚え

普段は何も言わなくても出来るのに

まさかオスワリで躓くとは。。。

なかなかご褒美やおもちゃで気を引いても上手く行かず

最後には先生がリードを使い指導する事に。。。

なんとかオスワリでマテの訓練は出来たけど

ロイに振り回されて終わってしまいましたOTL



今回は何がそうさせたのかはわからないけど

ロイが何もしたくないモードだったらしく

ママの顔は見て傍にも来るのに

頑なに拒否した状態でした



たしかに午前中病院へ行ったり耳掃除をしたりと

嫌な事が続いたとは思うけど。。。

それが原因なのかなぁ

とっても頑固さん!という事がわかった一日でした



でもね家に帰ってきて復習すると

すばやくオスワリするの~~~

なんかガッカリエル



オスワリ?



今度はちゃんと出来るところ見せてね[:るんるん:]

オスワリ?







パパとママの本音は。。。

高いお金払ってるんだから頑張って~~~~

って親の勝手かな?[:ピピピ:]

| 前ブログ(JUGEMより移行) | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回目

先月カウンセリングへ行ったしつけ教室

今月から通う事になり9/2(日)が第一回目でした

1クール5回でまずは開始し、様子を見ながら他のお勉強という事で。。。



しつけ教室へ通い始めた理由は

ワンちゃんや人と会うと吠えてしまうから

吠える事は悪い事ではないと思うけど吠え続けるのは。。。

その時にどう対処したら良いのかわからないので

基本的な事も習いながらロイと一緒に私達も勉強することにしました



まず第一回目は

・アイコンタクト

・腹だし抱っこ

・伏せ



我が家のしつけは必要最低限っと言った感じで

オスワリ、マテ、お手、おいで、ハウス 

は教えていたけど

基本のしつけが出来ていなかったようで。。。

これからやっていかないとダメな事が多そうです



以前単発のしつけ教室へ行った時に

腹だし抱っこは教えてもらっていたので

あとはどれくらいリラックスした状態に出来るか練習です



自宅でパパと復習中[:down:]

9/1?



9/1?



9/1?

手に噛み噛みしながらで迷惑そうかな?



でも一番は基本のアイコンタクト

今まで特別何かやっていたわけではないから

教室での訓練ではなかなか上手くいかず。。。

私達の一番ダメなところは名前を呼び過ぎていた事

名前を呼べば振り向いてくれていたから良いのかと思っていたけど

それではダメなんだよねぇ

これからは私達の名前を呼びすぎない辛抱?になりそうです

自宅での練習繰り返してると

頭が柔らかいからなのか覚えは早そうで良いコかも[:かわいい:]

親バカ状態なので甘くならないよう気をつけたいと思います



次回の授業までは今回習ったことを自宅で復習して

どれくらい出来るようになったか確認なので頑張らないとね~



9/1?





9/1?

| 前ブログ(JUGEMより移行) | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

