| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1クール終了♪

9/30(日)はロイのしつけ教室5回目でした
雨の為室内での訓練でした

今までの復習という感じで
オスワリ→マテ→アイコンタクト とパターンを変えなが繰り返し行い
初めての時に比べるとスムーズに出来るようになったと思うけど。。。
どうなのかな?
途中先生と話をしながら今までの事や今後の事について話をしていたけど
教室にいる時のロイは家にいる時のテンションに比べてかなり大人しいので
先生にはロイがどれくらい変化したのかがわからないらしいのですが
私達にとってはしつけ教室へ行き始め変化があるので良かったと思います
今まで何もしていなかったと言うのもあるのかもしれないけど

行き始めたきっかけは無駄吠えが多くなり その時の対処方法がわからなかったので
基本的な事を教えてもらいながら吠えてる時にどうしたら良いのか教えてもらおうと思っていたけど
具体的な事はまだ習っていないのに教室へ通い始めて少しだけ減ってきた感じがします
以前は外のちょっとした音にも敏感に反応し吠え続け
散歩中は離れているワンちゃんや人を見ると吠えて呼んでいたけど
最近は吠える事が減ってきました
でもまだまだ教えて欲しい事はあるし
ロイに他のワンちゃんとの交流をもって欲しいので
今まではプライベートレッスンだったけど今後はグループレッスンに変更し続けてみようと思います

いつも授業の最後に預かりのワンちゃん達と遊ぶ時間があるけど
ロイは他のワンちゃん達と上手に遊ぶ事が出来ません
追いかけられると逃げ、ボール遊びでは他のワンちゃんが遊んでるのを見ている状態です
もっと積極的に遊んでくれると良いのになぁ
少しずつ慣れてもらうしかないのかな?

ドックランにも行った事がないので行ってみたいけど
呼び戻しがイマイチなので少し不安で。。。
特にパパへの反応が相変わらず悪いのでもう少し頑張ってもらわないとね
でもパパとの関係を良くしてもらう為にママとの関係を少しドライにした方が良いと言われました
確かにママにベッタリなところがあるので
パパとの関係を深めてもらうためにも少し寂しいけど我慢です
今週はパパさん夜勤で昼に2人でいる時間が多いのでちょうど良い機会になるかな?
甘くなりすぎないように頑張ってね~~~


◇パパがいる時にはパパと復習◇
パパと復習

頑張って待ってます
パパと復習②

でも途中でママの方を見るのはダメじゃないの?
パパと復習③

場所を変えながら何度か繰り返しで頑張ってます
パパと復習④

パパへの所へ行って。。。ママの所へ呼んでないのに戻ってくるのはどうなのかなぁ
(急に戻ってきたのでボケちゃった)
パパと復習⑤

最後はパパと遊びたくてお気に入りのパンのおもちゃを持って戻っていました
呼び戻しにはなっていないと思うけど。。。パパが嬉しそうだから良いかな?(笑)
遊び

遊び②




| しつけ教室 | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目

9/23(日) ロイのしつけ教室でした
今回は外での訓練です
家を出た時は雨が降っていたから無理かなぁと思ったいたら
教室の所は大丈夫でした

ロイはお散歩での引っ張り癖があるので
まずはリーダーウォーク
以前行った教室ではパパが引いての訓練中にストを起こして動かなくなった事が。。。
今回も同じ事があるのかなぁと思っていたけど大丈夫でした
でも途中で止まりかけそうな事もあってドキドキ

リードの持ち方や引き方(強さ・タイミング)、歩く時の立ち位置などの歩き方を指導されながら繰り返し交代で行っていきました
ママとの歩き方は顔も見上げてくれるし まぁまぁ合格?
パパとは。。。なかなか上手く行かず苦戦
での繰り返し行い最後はまずまずの出来かな?
普段のお散歩でもみんなで一緒に行ってもママを見上げる事多いからなぁ 
もう少しパパとの信頼関係築いてもらわないとね

次に屋外でのオイデの訓練
ここでもロイの反応の差が。。。
ママの時には何度か呼ぶと来てくれるけど
パパの時にはなかなか顔を向けず、先生がリードで刺激を与えると気付いたように向かってました
何度か繰り返し行っても同じ状態で。。。パパ頑張って~
でも2人に共通した課題としては
オイデと呼んだ後に一直線で戻る事&横をスルーしてしまわない事
調子の良いときには真っ直ぐ戻り正面に来てくれるけど
横を通り過ぎてしまうことが多いので
正面へ戻ってきてくれるよう頑張らないと!

教室の近くの公園で練習でしたが
初めは誰もいなかった公園に終わりの頃には
野球をやっている親子やサッカーで遊ぶ子供など人が多くなってたけど
ロイが吠えることはありませんでした
でもボール遊びをしてるから興味はそちらの方が強く。。。
先生と話をしている時には伏せた状態で私達にはお尻を向けた状態でした

散歩での注意する点などがわかったので
後は繰り返しの練習で落ち着いて歩いてくれるように頑張らないとね
最近ロイの首の毛が少し薄くなってきて。。。
早く引っ張り癖直さないと禿げちゃうかも~~~

ロイは顔中砂だらけになりながらの訓練でお疲れだったのか帰りは車で寝てました

朝はパパがお休みだから
最近お散歩の時に行くようになった公園まで行ってきたし
しつけ教室から帰ってきてシャンプーもして疲れたのかパパの足の間で寝ていましたzzz

だいぶ毛が伸びてきました
カットしたのは1ヶ月前なのになぁ
シャンプー後②



シャンプー後①


お顔周りは毛が伸びて目が見えなくなってきたかも。。。
今度はどこでトリミングしてもらおうか迷い中
ジプシー状態なので早く良いところが見付かると良いなぁ
シャンプー後③


夕方からパパとママはお出掛けでした
半年前から決まっていた事なので長い時間のお留守番だったけど
疲れて寝ていたのかな?
でもスッカリご飯忘れてて。。。遅くなったけどゴメンね~


| しつけ教室 | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目

9/16(日)ロイのしつけ教室3回目でした

前回は。。。何も出来ずに終わった感じだったので
頑張るぞぉ~~~と力入りすぎ?

この日はパパさん試験で予約に間に合うか微妙だったので
途中駅で待ち合わせしてから行きました

少し早めに着いたのでカフェで少し待ってから訓練開始!
前回は何も出来なかったから~~~
と始めると、またフードについて来ない。。。
また?と思っていたら
ママが一生懸命だから緊張伝わりご褒美についてこないのでは?
と言われたけど。。。なんとササミのご褒美見せると一発でOK
(何か情けないやら。。。恥ずかしいw)
これで順調にスタート出来て、前回までの復習をすることに

前回教室では上手く出来なかったマテを自宅で練習し
教室でも習ったようにやっていくと
先生からチェック!
パパママ共に同じような癖?があるようで
直さないとダメな所がありました
無意識でやってる事だから直すのって大変です絵文字名を入力してください
ロイは先生に指導される時にはジッと長い時間待ち 緊張で口元グショグショ
よだれポタポタ状態でした
マテを別の方法で指示する方法やダメな時の対処方法など
前回より少しステップアップ出来たかな?

今回はオイデの練習
特別教えた事がなかったので先生の指導で開始
初めは全く反応なし
リード使用し何度かオイデの呼びかけで戻ってくる事が出来ました
ここでもリードの使い方に悪戦苦闘のパパママ
先生に教えてもらいながらも、なかなか上手く出来ず大変でした
パパママの呼びかけで初めに比べて戻るのが早くなってくれたけど
パパの呼びかけには反応悪く少し凹み気味のパパさんです
まぁ 普段一緒にいる時間の違いかな?
自宅で今回の復習という事でロングリードお借りしてきました
頑張って練習しないとね~

元気です


ロイは注意力散漫と言うか一つのことに集中し始めると
周りの声が聞こえなく自分の世界に入ってしまう性格のようです
だから訓練中も他のワンちゃんや人の動きがあると
私達より他の事に集中してしまう傾向があります
カフェ併設のところなのでロイにとっては誘惑だらけの教室
でもここで集中出来るようになったら天下無敵
まだまだヤンチャさんだから無理かな
気長に頑張ろうね♪

夜は自宅でシャンプー
お疲れ様でした
シャンプー

| しつけ教室 | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

